full speedの日記

色んな話題をあげます

エコを主張するならば

レジ袋の有料化が始まって一年くらいになりますが、レジを有料化するよりもやるべきことがあるのではと思うことがある

 

ビニールを削減という趣旨から外れてしまうが無駄を無くすということに主観を置いて

レシートを無くせないのかなと思いました

 

自分もそうですが買い物した時にレシートを持っていくかというと持っていかないです

同じようにレシート要らないという人は多数なのではと思います

コンビニのレジなどにあるレシート入れが何よりの証拠では?

どれくらいの人がレシートを必要としているのか調べてみて、もし必要としない人が多いようならばpay系アプリにレシート機能を実装して電子レシートに移行してもいいのではと考えます。今デジタル庁なるものが検討されているくらいなのだから何らおかしいことではないはず

あるいは電子レシートに切り替えとまでいかなくても必要な人にだけレシートを印刷して渡す。セルフのガソスタで任意でレシートを貰うかどうかが選択できている現状技術的には難しくないはず

 レシートが必要な人にだけ印刷することで無駄なレシートの消費を抑え、それによりお店のレシートへのコストが削減できてレシートの原材料(紙?)の消費が抑えられて環境にエコになると考えました

 

きっと同じように考える人はきっといるはず