full speedの日記

色んな話題をあげます

独り言をまた

誰しも怒られるようと思って怒られているわけではない

 

ちょっとした間違いや、どう反応していいのかわからないことに曖昧な反応をした

それが相手には愛想がないように見えて怒りに繋がった

 

それ以外にも良かれた思ってしたことが裏目に出て怒られるたとか

いろんな可能性があると思うのだが、ただ一つ思うことは

 

急に大声出されたらびっくして萎縮する人だっているだろうに

それを咎められて、何で黙っているとか、謝ることもできないとか言われるのは心外

余計に萎縮して声が出てこなくなるは

 

まず謝れというのならば怒鳴ることをしないでと思う

そして可能ならばどこが悪かったのかをわかりやすく言って欲しいものだ

 

愛想がないとか、態度が悪いとか、基準が曖昧なことをいわれても困る

愛想ないのは単に仕事に真面目に取り組まなくてはという気持ちの表れで

態度が悪いというのは淡々に仕事する人がそんな風に見えたというだけなのでは?

 

そんなことを思う今日この頃

自分が怒鳴れているわけではないのに聞いてて気分が悪かったです

 

人間完璧な生き物ではありません

ミスもするし、怒りもする。だからこそ流石にそれはないという失敗ではない限りは怒鳴る必要もないのではと自分は思います

 

ちょとしたことならば次は気をつけてくださいと一言いうくらいでいいのでは?

 

もしそのちょっとしたミスを何度も積みかねて、改善がなされていないというのであれば怒っても仕方なしと思います

 

ちょっとしたことで怒る方は些細な失敗をしないのでしょうか?と思います

 

色んな物が値上げされて余裕がない自分は、余裕がないからこそ色んなことを考えてみようと思い

 

結果お店とかで店員さんを怒鳴ってる人について考察してみました

(自分の主観が入りまくっているので考え方に偏りがあります)

店員さんを擁護するわけではないのですが、色んなお客さんがいて中には気難しい方もいて..・・・なんていうか大変だなと思いました